1.沖縄最古の化石
  先日の沖縄タイムスに「今帰仁城に、沖縄で最も古い可能性のある化石がある」という記事が載っていました。


 ※沖縄タイムス:1月21日(夕刊)
  http://www.okinawatimes.co.jp/col/20080121e.html


 どんな化石なんだろう?と思った人は、
 http://blog.goo.ne.jp/gusukutarou/e/5ec150be0d8c8ebf212932b06110c1e1
 を見てください。


 今日から、名護市のさくら祭りも開始されています。
 今帰仁グスクの桜もきれいに咲いているようです。


 2.沖縄最古の次は、史上最大
  早いもので、1月ももうすぐ終わろうとしています。
  今年の干支は、なんだったか覚えていますか?
  干支にちなんだわけではないのでしょうが、体重1トンのネズミの化石が南米で見つかっています。
  ネズミといっても、ネズミの仲間のげっ歯類の化石です。


 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2337053/2526576


  1匹でもすごいのに、現在のネズミのように群れで生息していたり、ネズミ算式に増えていたりしたら、すごいですね!
  ※ネズミの数え方は、何匹で良いのでしょうか?。
   体重が1トンになると、何匹よりも何頭の方が良いようにも思います。
   生物学では、よく何個体と記載されていたりします。