昔のテレビ番組の主題歌
  ♪波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて
   ひょうたん島はどこへ行く♪


 天童よしみさんの歌
  ♪海が割れるのよ〜、道ができるのよ〜
   島と島とが〜、つながるの〜♪


 テレビ番組や歌では、陸地が移動しますが、
本当に、このような事があるのでしょうか?


 「おきなわ石の会」主催の観察会では、実際に海岸線を
歩きながら確かめました。
 7月25日(土):名護市の東海岸=天仁屋〜バン崎
 参加者:46人
★炎天下の中、参加していただいた皆様に感謝いたします。


 ・嘉陽層:5500万年前の地層
 ・漣痕(レンコン):大昔の海底に堆積していた土砂に残された波の跡
 ・断層、層面すべり、斜交層理
 等々を見ながら、生痕化石を採取したり、地層が大きく折れ曲がって
できた褶曲(シュウキョク)の原因をみんなで考えました。


 暑くて大変でしたが、いろいろな生痕化石を見ることができ、とても
楽しい1日でした。


【しーぶん(沖縄の方言で「おまけ」のこと)】
 ・地震で30cm移動
  先日、ニュージランド沖で発生した地震で、ニュージーランド
 30cm移動した。


 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2623521/4385832


 ・昨年の琉球新報:2008年6月11日
  嘉陽層の褶曲を文化財として残すための調査についての記事


 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-133020-storytopic-5.html