stone-circle2008-03-08


 明日は3月9日。

 サンキュー(ニフェーデービル=ありがとう)の日?!
 「ありがとう」は、ドイツ語でダンケ。


 今日、沖縄市の喫茶ダンケで、「おきなわ石の会」のサイエンスカフェが開催されました。
 (参加者22人)


 恐竜の化石が、次から次と紹介され、見るだけではなく、直接、手でさわることもでき、まるで恐竜博物館に来ているような興奮の連続でした。

 いずれも、今まで、恐竜の図鑑でしか見たことがないような貴重な物ばかりです。


 特に、ドイツの国宝ともいえるゾルンホーフェンの始祖鳥の化石は、ルーペで拡大すると羽根の模様がくっきりと刻まれているのを見ることができ、大感動でした。

 (上の写真が、それです。)


 また、マンモスの肉、毛、歯、恐竜の卵化石も披露されました。


 生物の進化、退化について考える貴重な時間を過ごすことができました。


 恐竜の楽しい話と多数の化石を披露していただいた倉田耕治さんにダンケ!!


 また、サイエンスカフェの場所を提供していただいた喫茶ダンケにもダンケ(ありがとう)!!