今日は遠日

 *[NEW=ゆくいどころ]


 今日、7月4日は、地球が太陽から最も離れた
場所を通る遠日点(えんじつてん)の日でした。

 太陽の周りを地球が回っていることぐらいは、
みなさん知っていることですね。
 回っている地球の軌道は、コンパスで円を書いたような
きれいな丸(正円)ではなく、楕円軌道で回転しています。

 この軌道のうち、太陽から最も離れた点を「遠日点
(えんじつてん)」といいます。

 太陽から最も離れたのに、今日の那覇の最高気温は
32.3℃!
 どうして、気温が下がらないのか不思議ですね〜。

 ※いつもは、地層や岩石、化石、恐竜などの話を
  紹介していますが、地学には、天文の分野も含まれ
  ています。
  今日は、少しだけ天文の話を紹介してみました。