stone-circle2008-06-15



 パソコンの不調で、久しぶりの更新となってしまいました。

                                                                                                          • -

 中国の四川に続いて、岩手・宮城で大きな地震が発生しました。
 沖縄県地震が少ないといわれていますが、沖縄にも多くの断層があり、いつ大きな地震が起きても不思議ではないといわれています。
 日頃の震災対策を万全にしておきましょう。

 中国、岩手・宮城と被害に遭われた方の生活が、一日も早く安泰となるように願っています。

                                                                                                                          • -


1.恐竜は日本の教養!

 6月17日(火)午後11時〜11時30分
 NHKテレビ:爆笑問題のニッポンの教養
        「恐竜は生きている?」

 以前は、「恐竜は日本には生息していなかった」と考えられていました

 が、最近、日本の各地で恐竜の化石が見つかっています。

 日本の恐竜研究の中心的存在の真鍋真博士が、恐竜について語ります。


 詳細は、こちらです。

 予告編も見ることができます。


 http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/



2.沖縄県立博物館:恐竜ミュージアム2008

  チラシを入手しました。

  県内初のディプロドクス(全長27m・草食恐竜)の全身骨格、シノサウロプテリクス(羽毛恐竜)の複製標本などの展示。
  また、恐竜の絶滅原因とされる環境変化と最近話題になっている環境問題を関連させた展示も行われます。
  その他の詳細は、後日、お伝えします。


  ※先に紹介した真鍋真博士によると、「恐竜は絶滅していない」そうです。

   理由は、番組で明かされます。