stone-circle2008-07-26



 「おきなわ石の会」の観察会が行われました。

 参加者は27名(初めて参加された方が4名)。


 「石川少年自然の家」のキャンプ場にテントを張り、
宿泊する予定でしたが、台風8号の影響で、急遽、
日帰りの観察会となりました。


 「石川少年自然の家」の駐車場から、徒歩でCコースの
登山道をゆっくり進みながら、石川岳周辺の地形や地質、
動物、植物を観察して行きました。


 Cコースは、急な坂道を登ったり、降りたり、川に落ち
そうになったりと大変でしたが、「なぜ、沖縄本島北部の
地層(名護層)は千枚岩なのか、北部と中南部との動物・植物の
違い、河川が形成されていく過程」などを知ることができ、
とても充実した登山でした。


 参加された皆様、ゆっくり体を休めて、次回の観察会で
お会いしましょう。


 次回、9月の観察会は、離島の予定ですが、皆様からの
リクエストがあれば、お知らせください。